プレゼン | 自主見学

プレゼン

本日の電車。黄色い帽子を被った可愛らしい小学生の女の子が4人乗ってきた。推定年齢6歳。


4人とも興奮気味。少々もめている。雑誌を読んでいた僕は視線をそのままにして両耳だけを彼女らに固定。


その直後、決定的な一言を聞き取ったね。1人が声を荒げて言った一言。


「やっぱさ、やっぱさ、帽子のさ、ヒモはさ、引っ張っちゃダメだと思うんだ!」


可愛い。話題は終始 「帽子の紐」。


3人が座り、1人が立ったまま話している。帽子の紐について自分の意見を発表。終わると座ってる中の1人と交代して、次の子が発表。まさにプレゼンテーション。なんて高度な練習してけつかんねん、とそう思いました。


そしてその光景を眺めながら突然不安感に駆られました。10数年後、この子らが社会に出てきたとき、僕は彼女らに敬意と敗北感を抱きながらも、次のプロジェクトのプレゼンを頼むんだ。どうかお願いします、って。まあ仕方ないか。小学校低学年からプレゼン練習してる子らには勝ちようがない。それにしても本当に可愛らしいプレゼンだった。


「だってさ、だってさ、つよくひっぱったりしたら、傷とかになるかもしれないでしょ?!だからダメ。」


「でもさ、でもさ、吉田さんはひっぱってないっていってるよ?ね?」


吉田さんがふざけて引っ張ったものの、その事実を認めないらしい。


結局、最後はその場にいない 「タケダさん」 の悪口に話題が移り、一件落着。


プレゼンの申し子たちと 「タケダさん」 に、幸あらんことを。


===========

そういえば、これ今年一発目。今年もよろしくです。ゆるくゆるくいきます。


入社まで残り2ヶ月強です。バイトしたりしなかったり、フリーター寄りのニート生活。4月までいろいろやっときたいですね。競馬場行ったり、平日の動物園行ったり、映画館で3本続けてみたり、じっくり人間観察したり、一日中ボサノバ聴いたり。とにかく基本はゆるくゆるく、です。